2014-01-01から1年間の記事一覧

次女、つかまり立ち! 7ヶ月と22日でした。 ちなみに長女は7ヶ月と15日だったのでほぼ同じだね。

次女、離乳食スタート! 10倍がゆをブレンダーでトロトロにしてスプーン3杯程度。

次女の成長

歯が生えてきている おすわりほぼ完成 ここにきてほっぺがカサつきはじめた

長女、次女ともにRSウィルス感染!

甲状腺 健康診断

自覚症状はあったので予想はしてたけど、悪化してて投薬治療開始…。 メニエール病、胃炎、甲状腺と三重苦…。さらに長女から風邪うつされて四重苦だわ。

私の健康診断

昨年に続いて胃のバリウム検査でひっかかった。 鳥肌胃炎というものらしい。多分ピロリ菌でしょーだって。

うっかり難病になった。 6/4 耳閉感はじまる 6/7 初診 投薬開始 5日程でほぼ完治 7/4〜 耳閉感再発 7/7〜 残ってた薬飲む ましになったり良くなかったり 7/12 マッサージ行く 7/17 早朝 発作 病院 再度投薬開始。 7/18 比較的元気 7/19 鍼行く 夜めまい少し …

次女、寝返りしたっぽい…! 早いなー。

ここ一週間くらいで次女がよく笑うようになってきて激烈可愛い!

次女、聴力の精密検査。 今のところ問題ないみたいで良かった!

東京の自宅に戻って来て2週間。 色々濃密すぎてもう1,2ヶ月は過ぎた気がする…。

次女が添い乳であまり寝ない(寝落ちしても離れると起きる)のでつらー。 一旦しっかり寝ると2,3時間寝てくれるからまだいいけど、添い乳が効果的じゃないのは厳しいなー。 日中バウンサーに置いてる方がよく寝てる気がする。 そんなこんなで眠い…眠い…と思…

次女がげんこつしゃぶりデビュー!

3日前くらいにシャワー入った時、お腹に派手に妊娠線が走ってることに気付いた。てっきりパンツかズボンのゴム跡かと思ったら違った。 おへそを通る縦の妊娠線は前回もあったけど、こういうのもあるんだなあ。まあもうビキニ着ることもないだろうから、もう…

あれ?

2時過ぎくらいに授乳した後、起きた記憶がない…!

赤ちゃんほんと可愛い。 可愛いと同時に、私が子どもを産むのはこの子が最後になるだろうから、一瞬一瞬がもう二度と取り戻せない感じがして少し怖くて悲しい。 長女は言うまでもなく可愛い。

今日は一人で沐浴やったった! 案外スムーズにいったので手慣れたもんだわ。

今回、長女の昼寝に次女の沐浴タイムを充てたことで7割くらいは私が入れてやってる。長女の時は2,3回入れただけだったのでえらい違いだ(あとは父が入れてくれてた)。 長女もそうだったけど、次女もお風呂大好きで暴れたりしないので入れる方も楽しいや。

そういえば恥骨痛も腰痛もほぼなくなってる!産後も引きずったらどうしようかと思ってたので良かった! 次女はおでこに乳児湿疹が出てきた。

長女、風邪。 次女、乳頭混乱気味。 夫が土日で来てくれた。

出生届提出完了! これで名前も決定した!

うーん、長女が再びイヤイヤ期に入っちゃったかもしれん…。

この頃長女は夫に似てかなり黒目がちだったけど、次女はそこまで大きくないや。私に似たのかな。ごめんやで…。

次女がどんどん長女の新生児時代に似てきて、着せてる肌着も当然同じなので、長女をもう一回育ててるような錯覚に陥る。

無事退院した。 下の子におっぱいあげてたら、直前まで普通だった上の子が真顔になり、「ぱい、◯◯の…」って布団にダイブしていったのでびっくりした。 これはしばらく情緒不安定になるかもしれんな…。覚悟しておかねば。

夫来てくれたー。和室で夕飯食べてたら両親が上の子を連れてきてくれ、しばらく一緒に過ごした。 上の子、私たちの夕飯を見て目を輝かせていた。そしてフルーツと八宝菜の海老を少し横取りされた…。 夜、下の子がまたまたすごい量のうんちした!上の子と同じ…

添い乳しながらウトウトしてたら、なんか「バフッ」て音が聞こえた気がして、気のせいかなーと思いつつもおむつチェックしたら大量のうんちとおしっこが…!そしておしっこもれてて私のシーツもちょっと濡れてしまったぜ。 昨日からこの子なかなかうんちしな…

生後2日目はなかなか飲まなかったけど、3日目からは良い飲みっぷり!母乳の生産が追いつかない!ミルクも80ペロッと飲んだらしくびっくりだ。前日は15飲むのもぺちぺち起こしながらだったのに。 そして早くも抱っこしてると泣き止む。

増税前に

ベビーモニター買おうかなあ。 キッチンにいると寝室の様子が全くわからんのよね。上の子がちょっかい出して危ないことしないかが心配。

朝、連れられて来た次女の口の周りが真っ赤にかぶれていた。助産師さん曰くミルクかぶれかなあ?とのこと。 今日は小児科の先生が来る日だから診てもらえるみたい。ただのかぶれですぐ治るといいなあと思いつつ、これは当分かぶれと付き合っていかんと駄目か…