2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

29w2d

なんか、なんか、胎動がおへそ下〜膀胱付近に移動してる感じがするんですけど…!

29w1d

胃に対する圧迫感が結構辛い。 お腹は空いてるんだけど、いまいち食べる気にならないというか…。食べやすいアイスとかプリンとかヨーグルトにばっかり手が出そうになる。 吐いたら楽になるんじゃないか という誘惑と戦いながらなんとか食後をやり過ごしてい…

BG BG

コンビミニの秋冬出産準備カタログが届いた! アイス食べながらニヤニヤしつつ眺めている。かーわいいなー!

我ながらドン引きする夢みた。 違う人の子どもを生もうとしていた。最近その人の夢みてなかったのになー。 ゲンナリするわ。

28w4d

最近動悸が激しい。気になって調べてみたら後期の症状にばっちり載ってたので心配いらないみたいけど、なんかいやだなあ。 あともうだいぶ前から仰向けになって寝ることが辛い。私より週数が後の人でも平気な人はいるようだから、単純に腹筋あたりの差なのか…

里帰りまであと3週間切った。 考えるとまじで寂しくてなんか憂鬱になってくる。

両親学級

今回は沐浴の方法+体験。 夫が赤ん坊の人形で沐浴させてるのを見て吹き出しそうになった(失礼)。緊張もしてたせいか、終わったら「腰痛いわ…」って。慣れるまで大変そうだなー。 帰りにお腹の張りについて助産師さんに聞いてみた。 横になって胎動が激し…

張りを意識してみる

健診の後、徒歩で帰るところをおとなしくバスで帰り、あとはいつも通りの生活(外出なし)してたら、バス停までの徒歩15分くらいの間に2,3回張ったけど、帰ってからごろごろしてる分にはあんまり張ってなかった。 家の中では、寝る前や屈む動作を繰り返すと…

帰ってからごろごろしてたら今朝とは違っておへその上、胸の下あたりで胎動ガンガン感じる。 ということは今朝はやっぱり逆子状態だったのか?数時間で回転したのだろうか…。

28w0d

体重500g増、血圧、尿検査異常なし。 逆子は正常位置だった!ということはあの膀胱付近への激しい胎動は頭突きなの…? まあそれはそれとして、お腹の張りについて聞かれて「多いと1時間に2、3回で少ないと0回」と答えたら「1日に10回以上は多い」と言われて…

逆子や胎動について調べてたら、仰向けに寝転んでお腹を触ると胎児の頭部の位置がわかるみたいなことが書いてあったので試してみた。 確かになんか丸くて固いものがある!これが頭なのかなー。だとしたらおへその上辺りにあるってことは完全に逆子\(^o^)/ …

28w0d

胎動激しくて寝られない…。 場所から考えるに、また逆子になってるんじゃないだろうか。

名前について

3年前の夏、まだ結婚も決まってない時に二人で子どもの名前を考えたことがあった。 妊娠がわかってから、女の子ならあの時考えた○○がいいねー と言ってて(男の子版は夫がどれも満足いってなかったようなので新たに考えた。これもなかなか良い名前!)、実際…

昼寝してたら、なんかの検査で今とは別の病院に行ってエコーしてもらってお医者さんから「女の子ですねー」って言われる夢を見た。 女の子なんだろうか?2011-06-22 Wed さっき気付いたけどなんかこれ正夢っぽいな!

そう言えば

夫の職場の先輩に3人目のお子さんができたそう。来年1月予定なので同学年!しかも住まいが社宅のごく近所らしいので、普通にいくと同じ幼稚園になりそー。

そして帰りにアカホン寄ってガーゼと、以前買ったマタニティブラがキッツキツになってたので産後も使えるクロスオープンタイプのハーフトップ買った。

27w5d

4Dエコー行ってきた! 新しくできた病院らしかったけど、すごく感じが良かった。空いてたせいか、エコーも30分くらい時間かけて見せてくれて嬉しかった。写真だって4Dは2枚、2Dはずらずらーっと15枚もらって帰ってきた。 結局横顔しか見られなかったけど、夫…

相変わらず胎動は元気モリモリ。なんだけど、夫が手を当ててる時はただ単にタイミングが悪いのか、外界の体温が上がって子が動かなくなるのかわかりにくい。 私が「寝てるのかな?」とか言ってたら、最近になって夫が「起きろー」ってお腹をポンポンするよう…

どこもかしこもセールで、ベビー服が目の毒。かわいくてかわいくて欲しくなってしまう…。生まれるの秋だし大きく生まれるか小さく生まれるかもわからんしそもそも性別だって確定じゃないし…!って何回も自分に言い聞かせている。 ほんとに心を強く持たないと…

赤子あれこれ

甥っ子が生まれた時、嬉しくて可愛くてその後何かと服やおもちゃを買い与えていた(両親から「あんた買いすぎやで…」と言われるくらい)ので、自分の子の時はさぞや…と思っていたのだけど、いざできてみると全然こだわりがないので自分でも意外だった。 義姉…

27w0d

一昨日の夜は胎動がおへそ周辺だったので、逆子が直ったのかな?と思ったけど、昨夜は下の膀胱近くでガンガン動いてたのでまた回転したか逆子のままの様子。

最近夫の帰宅が4時以降の場合は先に寝てることが多いので、朝目が覚めたら隣に夫がいる、という状況になっている。 そんで私の肩あたりに夫の頭があって体ごとこっち向いてるし、夫が私にひっついて寝てるみたいでかわいい。 しかしこんな時間もあと一ヶ月し…

夫に4Dエコーのこと話したら案の定「えー(行くのめんどくさい」って反応だったけど、1回くらいいいじゃないの! ということで来週仕事が調整できそうなら行くことになった。 きれいに見えるといいなー。

今更になって4Dエコーに興味がわいてきた。 通院先ではやってないので、実際みてもらうとすると妊婦外来になるみたい。調べてみたら初診料¥3150+4Dエコー(DVD録画込み)¥6000で大体10kくらい。 うーん。エコーだけでいちまんえんかあ…。出せない金額では…

出産準備

8月入ると結婚式@広島や帰省の準備に入るから、そろそろ揃えていかんとなー ということでここ最近買ったもの。 //www.bellemaison.jp/100/pr/490201103/765495/">授乳口付ロングパジャマ:色違いで2着。多分ほぼ入院中だけの使用になりそうなので一番安いの…

ハイローチェア

BG

これ良さそうだなー。 [rakuten:baby21proshop:10001000:detail] でも最新機種過ぎてレンタルで扱ってるとこがまだ見つからない。 産後あたりにはぼちぼち出てくるかなあ。 なかったらロアンジュあたりか…。 [rakuten:ailovegiftbaby:10001423:detail] こっ…

おりものシートを縦に二枚並べて使ってたら裏返って粘着面が皮膚に接してたせいだと思うんだけど、デリケートゾーンがかぶれてヒリヒリする!痛い!辛い!

両親学級

看護協会主催の両親学級、全2回のうちの1回目に行ってきた。 妊娠中の注意、パパには妊娠スーツ試着(ありがち)、お産のビデオ観賞等々。 お産のビデオがすっっっごくて、お股側からの、当たり前と言えば当たり前なんだけど無修正の映像だったので正直正視…

気が付いたら予定日まで100日切ってた。早いなー。 子も私も出産まで健康で頑張れますように。

26w0d

そういえば最近お腹が張るのが激減した。固くなったり突っ張ったりすることはあるんだけど、以前のように横っ腹が痛くなるような張り方がほとんどない。 なんかよくわからんけど安定してるのかな?痛くないのは嬉しい。