2011-01-01から1年間の記事一覧

色々こうた。リッチェル バウンシングシート おもちゃ付き出版社/メーカー: リッチェルメディア: Baby Product購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見るバウンシングシート / リッチェルトゥモローベビー 2ヶ月から持てる!32gのかみかみガ…

昨夜は1時間〜2時間毎に起きてきた。それで寝不足なのか、午後になってから爆睡。無理矢理起こして遊んでみても泣く。泣くからおっぱいやる。おっぱい飲むと寝る。エンドレスーー!昼夜逆転か? 顔をこするせいか、乾燥のせいか、時期的なもののせいか、顔が…

いろいろメモ書き

気がついたら二ヶ月になった。今のところ健康ですくすく大きくなって(こないだ体重計ではかってみたら5kgあった)くれて本当にありがたい。 最近のこといろいろ。 自分で髪の毛をむしり取るようになった。ので、だんだん頭が薄く… 頭皮の湿疹(かさぶたみた…

義両親が来ることになっていたのでよく寝てる娘を夫の隣に置いて、朝から洗濯と掃除と片付け。 お昼前に救援物資(お昼用になだ万のお弁当、夕飯用に天一の天ぷら、りんごとラフランス)を手に義両親が来てくれて、一緒にお昼ご飯。が、せっかく来てもらった…

ベビーベッド

BG

38.6度まで上がった熱は、半日で36.2度まで下がり、土曜のうちに平熱の35度台に戻った。 風邪とかではなくて単に過労からくる疲れだったみたい。 ダブルベッドに3人かつ添い乳ってやっぱりしんどいわ。全然疲れ取れてなかった。 夫が途中で30分くらいだけ帰…

私、まさかの発熱。 下痢吐き気関節痛食欲不振。 普段体強い方って自負してたのに肝心なときにこの体たらく。情けな過ぎて、娘と夫に申し訳なくて泣けるわ。 夫はすごくよくやってくれてるし優しいです。

落ち着くまで相当ハードな生活になりそうだなー。 実家での生活がいかにイージーモードだったのかが身にしみる…。

妊娠前のボトムスがパッツンパツンになっとるで…! 太ももに肉ついたんだなあ。

東京に帰ってきたー!

娘の一ヶ月健診。 体重+1230g、身長+10cm、その他の数値も順調に増えてて、呼吸や心臓、関節も問題なし。ありがたやありがたや。

抱っこひも

BG

ビョルン、だいぶ慣れて一人でそこそこスムーズに装着できるようになった。娘も慣れてきて、抱っこひもで出かけるとだいたい寝てくれるのがありがたいやら可愛いやら。 これにして良かったな〜。

めまいは少し落ち着いたみたい。母はまだ布団で休んでいる。 母がこんな時間まで布団の中にいるところ、ずいぶん長い間見てなかった。というか、ほぼ記憶にない…。

起きてきた父と娘を着替えさせたりミルクをやってたりしたら、母がしんどいって。いつも枕元に置いてる自分の携帯からわざわざ父の携帯に電話してきた。 父は娘にミルクやってたから私が電話に出て上に行ったら、母は真っ白な顔してた。気分が悪くて頭がまわ…

今日は初めての外出!病院へK2シロップを飲ませに行った。 ビョルンの抱っこひもに防寒カバー着けてったら、娘は快適だったようで行き帰りとも眠ってしまってかわゆかった。ビョルン、気に入ってくれて良かった! しかし娘は引きが強いなー。私の入院や生ま…

もしも私が実家の近所に住んでいたら。 平日、週に2〜3回はお昼に夫を送り出してから、娘と実家に行って、両親と自分の夕飯を作って一緒に食べて、後片付けをしてから家に帰る、という生活を送っていたのかなあ。夏だったら娘をお風呂に入れてもらってから帰…

日曜の夜から、毎晩添い寝・添い乳なし・ミルクなし(母乳のみ)で2〜3時間寝てくれてる。そんで朝方6〜7時に起きた時に父がミルク飲ませてくれてる。 このペースはすごい助かるなー。楽だ!

内祝いを買いに出かけたら、GAPでアウター30%オフのセールをやっていたのでついついクマ耳付きモコモコケープを買ってしまった。 レジで「ケープ、便利ですよね。2、3歳まで使えますよ(^-^)」って言われたけど、ごめんうちの子まだ一ヶ月です…。 いいんだ!…

肩こりがひどい。

めでたい

最近ミルクをやる時、80mlでもぺろっと飲み干すことが多くなってきたので試しに100mlにしてみた。ら、これもぺろり。 そのおかげか、今日の体重は4032g!とうとう4000g超えた! 現在成長曲線のほぼ真ん中、これからもすくすく育ってほしい。

乳児湿疹

まだこれから出てくるのかもしれないけど、とりあえずほっぺたはましになってきた。眉もようやく元の姿に戻った。 あとは耳と頭(皮がめくれてるのか、フケっぽいのが出る)だなー。 結局やったのは沐浴時にしっかり洗って、白色ワセリンか馬油で保湿という…

川の字

夫は一人暮らしに飽き飽きしてだいぶ寂しそうで、仕事で疲れてるし睡眠不足だろうからと別室に寝床を用意したのを固辞して一緒の部屋で寝たがったから、娘を挟んで三人並んで寝た。なかなか楽しかった。 次に会う時は二週間後の、東京に戻る時。

初めての

12:00〜13:00 美容院、14:30〜19:30 結婚式で家をあけた。 14:30頃ちょうど入れ違いで夫が来てくれてバトンタッチ、母と一緒に娘の世話をしてもらった。 私が出かけることを本能で察知したのか、美容院に行く前はかつてないほど大泣きして(美容院の予約時間…

おっととっと

夕方からちょっとめまいがしてるので一ヶ月ぶりのお風呂(notシャワー)は明日に持ち越し。 明日は結婚式なので体調を整えなければ。

抱っこひも

BG

夫の職場の方々から出産祝いのリクエストを聞かれて、先日発売されたばかりのビョルン ミラクルエアーを頼んだのが届いた! [rakuten:natural-living:10005353:detail] 前に店頭で試したのはシナジー、しかも夫だけだったので、説明書や公式サイトのビデオを…

おむつを替えてミルクを飲ませた後にう●こをされると、ああー…という気持ちになる。おむつ替えると下半身を持ち上げるからよく吐いちゃうんよね…。かと言ってう●こを放置しておくわけにもいかんし。 それはそうと、東京に戻る日がほぼ12/4(日)にかたまった…

昼寝も夕寝もできず、20時半に布団に入ったのにタイミングを逃し続けて一睡もできないままこの時間まで来てしまった。娘も日中ほとんど寝てなかったからすぐ寝るかと思いきや全然寝ない。 今夜は厳しい戦いになりそうだな…。

先週の金曜に、夫が社宅に申し込んでくれた。果たしていつ引っ越しできることやら…。

私の二週間健診。痔は軽症だったようで、気休め程度のお薬を処方してもらった。その他諸々は問題なし。 インフルエンザの予防接種を申し込めるということで、早速今日打ってもらった!予防接種なんて何年ぶりかしら。今年は夫にも受けといてもらおうかな。

遺伝?

昨日義母に娘の写真をつけてメールしたら、『○○(夫)も乳児湿疹ひどかった』との情報を得た。 母によれば私は私で頭皮に色々できてたらしい。 娘、ごめんよ…。

乳児湿疹

またひどくなってきた感じ。耳、あご、首も赤くプツプツしてる。頬はざらざら。 眉毛の黄色いかさぶた、昨日馬油をたっぷりつけてお風呂で洗ってみたら、その部分は綺麗になってるようなので今日もやってみる。