2013-01-01から1年間の記事一覧

26w

恥骨がやばい。痛い。 前回は股関節が痛くて歩くときに辛かったけど、今回は股関節より恥骨が辛い。 調べてみたら「恥骨結合機能不全(恥骨離開)」というやつみたい。 しばらく立ちっぱなしだったり座りっぱなしだったりするとすごく辛いし横になった時に膝…

24w6d

今回から三週間毎になった。 娘はまた緊急一時保育を2時間。この時期感染症が多いから短時間で済ませたいんよね…。今は自転車で往復してるから時間のロスが少なくてなんとか間に合ってるけど、バスで行くと間に合わなさそうなので、次からは3時間にした方が…

22w0d

娘を緊急一時保育なるものに預けて健診。2時間だけなので結構ギリギリ。 健診は子は問題なしだけど、私の腹囲が平均オーバーで「太らないでください」て言われたわ…。 超音波検査のチケットを使って、じっくり見てもらい、どうやら女の子っぽいね、とのこと…

高松旅行 二日目

宿で朝ごはんを食べてから夫を拾うために空港へ。 少し遅れたけど比較的スムーズに合流して、その後お昼のうどん! 二食目のうどんは池上製麺所。釜玉うどん、めっちゃ美味しかったな〜。ここで天ぷらを欲張りすぎて、三食目のうどん(さか枝)では名物の玉…

高松旅行 一日目

娘、鼻水は出るけど熱はすっかり下がって元気そうなので予定通り旅行へ出発! 一緒に行く友達がわざわざ隣駅まで迎えに来てくれて、羽田空港へ。 初めての飛行機にどうなることかと、おやつやシールブック、DVDプレイヤーと色々準備したのに、離陸の時にはDV…

一時保育でもらってきたのか、朝から鼻水と熱。明日から旅行の予定だったけど、俄然怪しくなってきた…。 午前中に病院行ったら、喉の腫れとか胸には異常なし。病院への道中はやたらご機嫌だった。 夕方からは機嫌良くて熱も下がってたので、明朝様子を見るこ…

17w5d

体重174g。3Dエコー見せてもらったらとても元気に動いていた。 今のところお腹の子にも私自身にも特に問題なし。

17w1d

うっかりしてたら昨日が戌の日だった!なぜか来週だと思ってた…。 両親が娘の時と同じように安産祈願行って腹帯もらってきてくれてたので、あわててそれを巻いた! 最近ちょっと胎動らしきものを感じる。でもまだ確信が持てない!

お誕生日ありがとう

娘、2歳のお誕生日。おめでとうという気持ちよりも元気にすくすく育ってくれて、日々私たちに喜びを与えてくれてありがとうという気持ちが強いや。

ディズニーシー

今年二回目ディズニーリゾート!前回はランドだったので今回はシーへ。 アトラクションはやっぱりまだ早かったけど、それでも楽しそうだったので行って良かった。 来年は二人目が生まれるからなかなか行けないだろうし、ランドもシーも行けて万歳!夫に感謝!

友達親子とアソボーノへ。 娘がどんどん活発になり、少し目を離すとあちこち行ってしまうので疲れた!! 友達の娘ちゃんとおてて繋いで歩いてるのが萌えた!

結婚式

義兄の結婚式。 娘は準備しておいたドレスと靴とタイツで正直もうめっちゃ可愛かった。親馬鹿全開。義両親もジジババ馬鹿全開フルスロットル! ほとんどぐずることなくご機嫌で良い子で助かった。披露宴ではお子様メニューをもりもり食べてお腹がすごいこと…

最近の語彙

あいちゃー→痛い あちゃー→熱い あっちゃー→あった かっ→カレー かっちゃ、ちゃ→かぼちゃ き→バイキンマン、ドキンちゃん、キティちゃん、ミッキー こっ→氷 じゃ→じょうろ ち→チーズ ちゅっちゅ→チュルチュル(麺類) ちょっちょ→蝶々 ぱっぱ(ん)→アンパン…

12w0d

久しぶりの健診。出血も痛みもないし、おそらく順調なんだろうとは思いつつもエコーで確認するまではやっぱり緊張するな…。 今回は最初に経腹エコー?で、「え、もう?早くない?」とか思ってたら案の定「んー、心音聞こえないなー」って言われて汗かいたわ……

夫は相変わらず娘にデレデレ。 「娘子がいなくなったら死んでしまう!」とか言い出したので「じゃあおかーさんがいなくなったら?」って聞いたら「娘子のためにおかーさんの分までがんばる」だって。

娘が「えび」って言った! 厳密にいうと「YEBI」って言った!

夕方、少ししんどくてベッドに横になっていると娘が上に乗っかってきたり頭に座ったりしてきたので、つい強く怒ってしまった。 怒られた娘はなんとなく寂しそうにリビングの方へ行った。 あんなに強く怒らなくても良かったとか、最近全然遊びに連れてってや…

いいかげんちくびも痛いので触るのも断ってもらうことにした。 昨夜、お風呂につかっているときに「おっぱいバイバイする?できる?」と聞いたら「ん!」と頷いておっぱいに手を振ったのでこれ幸いとスタート。 何度もおっぱいをのぞいてくるけどその度に「…

昨日ラタトゥイユを作ってみた。 ピーマン、パプリカ、セロリとおよそ子どもが嫌いそうな野菜がたっぷり入ってるのでどうだろうと思いつつも娘に出してみたらペロリと平らげた(おかわりまでした)! 好き嫌いなくなんでもモリモリ食べてくれるのでとっても…

呼吸が浅く息苦しい…。

母子手帳もらってきたー。 23区だったら同じかな〜って勝手に思ってたけど転居前の区とは違う柄だった。 なんとなく、ああ、二人目なんだなーってしみじみした。

9w0d

二人目だけあって早い。気付いたらもう9wって感じ。 キリが良いのでようやく自宅近くの病院へ行ってきた。 午後の方が空いてると口コミで見たので午後診開始30分後くらいに到着。先客は二人程度で確かに空いてた。待合室が内科と共通なのがちょっと嫌だけど…

本日やや辛め…。 自宅に戻ってから、娘が甘えて体重を預けてくるので重い。辛い。

8w2d

3ヶ月入った。 つわりは相変わらず食べづわり寄りで順調にお腹がタプタプになっている! 13日からの帰省もようやく終わりが見えてきて、日曜の新幹線で帰る。 娘の面倒を見てもらえて家事もしてもらえてごはんも作ってもらえて、ほんと何の文句もないはずな…

7w4d

どうも今回も食べづわりっぽい。ただ前回よりはひどくない、ような気がする。勝手知ったるなんとやらで精神的に気楽だからそこまで辛くないのか判断つかない。 それからちょっとお腹がゆるい。下痢まではいかない程度で、生理中みたいな感じ。

7w2d

里帰り予定の病院にて初受診。 予約した時間から2時間以上待たされるという混雑っぷりだったけど、無事子宮内に胎嚢発見!良かった良かった。 残念ながら心拍は確認できなかったけど、だいたい週数通りでしょうとのこと。 東京戻ったらまたすぐ病院行って母…

頭痛い…

妊娠関係あるのか不明

朝と夜に鼻血が出た!久しぶりの鼻血で、シーツも枕も枕カバーと洗う羽目に…。

夫と話し合って、出生前診断はやらないことになった。以前は二人目できたら娘のためにもやろうかみたいな話をしてたんだけど、やめにした。 なんとなく気持ちが軽くなった!病院も予約したし、二人目in胎内との初対面楽しみだな〜。 あと娘の可愛さが天井知…

6w1d

大学時代の友達親子と集まった。 お昼前から集まって子のお昼は持参。 私は初めてのお弁当作り!なんか無駄に緊張して夜中何度か起きたりめちゃくちゃ早起きしてしまった。まあその甲斐あってお弁当は無事完成して、娘もモリモリ食べてくれたので良かった。 …