2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無事退院した。 下の子におっぱいあげてたら、直前まで普通だった上の子が真顔になり、「ぱい、◯◯の…」って布団にダイブしていったのでびっくりした。 これはしばらく情緒不安定になるかもしれんな…。覚悟しておかねば。

夫来てくれたー。和室で夕飯食べてたら両親が上の子を連れてきてくれ、しばらく一緒に過ごした。 上の子、私たちの夕飯を見て目を輝かせていた。そしてフルーツと八宝菜の海老を少し横取りされた…。 夜、下の子がまたまたすごい量のうんちした!上の子と同じ…

添い乳しながらウトウトしてたら、なんか「バフッ」て音が聞こえた気がして、気のせいかなーと思いつつもおむつチェックしたら大量のうんちとおしっこが…!そしておしっこもれてて私のシーツもちょっと濡れてしまったぜ。 昨日からこの子なかなかうんちしな…

生後2日目はなかなか飲まなかったけど、3日目からは良い飲みっぷり!母乳の生産が追いつかない!ミルクも80ペロッと飲んだらしくびっくりだ。前日は15飲むのもぺちぺち起こしながらだったのに。 そして早くも抱っこしてると泣き止む。

増税前に

ベビーモニター買おうかなあ。 キッチンにいると寝室の様子が全くわからんのよね。上の子がちょっかい出して危ないことしないかが心配。

朝、連れられて来た次女の口の周りが真っ赤にかぶれていた。助産師さん曰くミルクかぶれかなあ?とのこと。 今日は小児科の先生が来る日だから診てもらえるみたい。ただのかぶれですぐ治るといいなあと思いつつ、これは当分かぶれと付き合っていかんと駄目か…

いいかげん初恋の人が夢に出てくるのやめてほしい。しんどいわ…。

上の子が夜に来てくれて、赤ちゃんのお世話をしたがってなかなか大変だったけどめっちゃ可愛かった。 相変わらずあっさり帰って行ったけど、家着くなり「かー!」って泣いたらしい。今までそんなこと全くなかったのに!いろんな人が相手してくれてるけど、や…

昨夜は2130くらいから寝ようとしたけどなっかなか寝付けず辛かった。 入院中はなるべく寝たいと思って、赤ちゃんは夜間預けたけど、こんなことなら同室でも良かったかなと思ったり。 でも日付変わる前には眠ったぽい。その後2回くらい目が覚めたけど、まあま…

長女はいつもよりちょっとおとなしい=普通並らしく、心配いらなさそう。 病院来てもらえないのが寂しい。

それはそうと後陣痛がまじ痛い

昨夜21時過ぎに夫が病院に到着。 新生児への接し方に長女の時よりもずいぶん余裕があって、可愛いな〜って言ってた。 ちょこちょこおっぱい吸わせてたら、強烈な後陣痛…。と共に、やっと眠気が!授乳するとリラックスホルモン出るんだって!知らなんだ。 夫…

まさかの長女発熱!いとこが小児科連れてってくれた結果、軽い風邪だったみたい。母がめっちゃ心配してて、私はそんな母が心配だ。

両親と長女が来てくれた!長女かわゆすかわゆす。めちゃくちゃ元気いっぱいで手にあまりまくりだけどかわゆす。 産んでみるまで、長女が可愛過ぎて次女を同じレベルで可愛がれなかったらどうしようかと思ってたけど、さっきお乳あげてる時に、この二人は完全…

お乳あげたー。全然出てないけど。お腹痛いよーん。

忘れないうちに出産経過メモ

陣痛 →たらーっと出血 →陣痛 →人口被膜 →赤ちゃんの頭でひっかかって3回くらいいきんで出る。この3回陣痛が来て完全に出るまでが長く感じた…。陣痛ーーー!早くきてくれーーーー!って感じ。クパァなってるのが自分でもわかったし。 →最後は先生がお腹押して…

朝ごはん完食したった! それはそうと長女と両親の声が聞こえた気がして、どんだけ寂しいねんとセルフツッコミ。

あとやっぱり今いちばん会いたいのは長女だな。寂しい。早く来てほしいけどさすがに抱っこは無理だろな…。

分娩台→モニタ室(観察室)でしばし次女(!)と添寝→今病室戻ってきた。 けっこう眠いんだけど後産痛くて寝れんー。 しかし病室が広々としてるのはいいもんだな。圧迫感0でホテルか旅館みたい。

5時前に3350gの女の子を産んだどーーー!痛かった…。 分娩台の上でも吐いた。 胎盤はどう見ても臓物だった。

上記より30分〜1時間くらい?でまた観察室へ。 やっぱり吐いた

入院した。診察後、モニタ室(観察室)を経てさっき病室に移動完了。

うーん。痛みが弱くても定期的に張ってたら病院行ったほうがええんかな…。

多分前駆陣痛。しかしそれとは別に胎動激しい。胎動なのか張りなのかわかんなくなりそう。

内診のせいか、前駆陣痛きたかも…。

38w5d

NST、院長先生の診察。 親指がスムーズに入るくらいの開き。 陣痛次第だね〜とのこと。

37w5d

子宮口は指一本、やわらかめ。 体重は3100g overらしい。 大きめ怖い…。

ここ数ヶ月、娘の成長が目覚ましい。 背も伸びて、おしゃべりも随分増えてきた。 里帰りしてからは、まわりに人が多いからかいろんなことを話すようになって、舌足らずではあるもののもう二語文も普通にしゃべってる。 「あった(明日)、あぉぼ(遊ぼ)!ね…

37w0d

いよいよ正産期。無事ここまで来れたことに感謝! 子の体重はもう十分なのでいつ生まれても大丈夫。でもお腹下がってる気が全くしないので、まだ先だろうな。 ここんとこまた一段と寝返りが辛く、眠りは浅いし何度も目が覚めるから寝不足気味…。痛い痛いと呻…

36w6d

健!診! 子の体重は2953g!大きめだー。来週の健診までに3000g超えそう。産まれる時はどれだけ成長してるのかなあ。ちょっと怖い。 久々のNSTでは、最初は寝てたけど私が採血されたら起きた。元気そうで良かった。 来週は院長先生に診てもらうことになった。