2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

検査結果

おおむね問題なし!若干値が低いけど産後のせい、で片付けられる範囲内だそう。また三ヶ月後に検査して、それで問題なかったら一年に一回の検査で良いでしょうって。良かった良かった。

妊婦健診、里帰り分の助成金申請無事終了。申請してから審査があって、実際振り込まれるまでに一ヶ月くらいかかるらしいので今月中に済ませられて良かった!引っ越しまたぐとなんとなくややこしいからな…。 そしてこれから産後の甲状腺検査。なんもないとイ…

家事ネタ

前はそんなことなかったと思うんだけど、娘、掃除機が嫌いみたいで同じ部屋で掃除機(ハンディタイプのちっさいやつ)かけると下唇突き出して顔真っ赤にしてめっちゃ泣く。かわいい。

最近なんとか家事もできるようになってきた。理由としては 授乳回数が減り、私の睡眠不足も解消、昼寝なしで活動可能に 少しならバウンサーに座らせても泣かずに一人で遊んでいられるようになった のが大きい。 娘の視界から消えるとやっぱりぐずるのも早い…

肺炎球菌1回目終了。接種後熱がでやすいと聞いてたから心配だったけど、いつも通りの娘で一安心。 そして今日は生後100日目だったみたい。お食い初めとかしてあげたい気持ちもあるんだけど、なんせお宮参りもまだしてないしなー。 とにかくすべては引っ越し…

<症状の記録> 頭 湿疹のかさぶたはだいぶなくなって落ち着いた→乾燥してるのか、全体的に皮がめくれてるような感じ 顔 頬が赤く、皮膚がかたい→頬の中心部はわりとツルツル、それ以外は赤くなって皮膚がかたかったりところどころ湿疹みたいなのがある 耳 …

まだあった

タイガー 電気ポット 蒸気レスVE 「とく子さん」 ブラック 2.2L PIA-A220-KS出版社/メーカー: タイガー(TIGER)発売日: 2011/08/21メディア: ホーム&キッチン クリック: 1回この商品を含むブログを見る電気ポット / TIGER / 蒸気レスVE電気まほうびん〈とく子…

[rakuten:cherrybell:10003248:detail] 授乳カバー(ケープ) / Hooter Hiders / ネスト生まれる前に買った。柄を選ぶのにシエナやマルセイユと迷ったけど、落ち着いた色味の方がいいかなーと思ってこれに。 入院の時も持って行ったけど、使ってる余裕はなか…

ヒブ1回目無事終了。近所の小児科(こないだ行ったとこ)は同時接種はしてないということで1つだけ。娘には何度も痛い思いをさせて悪いけど、少なくとも引っ越すまでは1つずつ打つことになった。 3,4ヶ月健診時のBCGが2/21なので、それまでに肺炎球菌とDTPの…

私の風邪は、のどの痛みもひいてだいぶ声が出るようになった。そして月曜火曜と機嫌が悪かった娘、今日はいつも通りよく笑う娘に戻った!やっぱりちゃんとあやせなかったのが原因だったのかなー。そばを離れるとぐずってたのも、声がかけられないから不安に…

15日に東京へ戻ってきた。 心配していた新幹線の中では、一人で授乳もできたし特に問題なかった。でもグリーン車(ポイント使用)だったからっていうのは大きいなー。今後も私一人で娘をみるときはグリーン車がいい。頑張ってポイント貯めよう。 そしてこっ…

昨夜も0時前から5時までぐっすり。その後10時に起こすまでずーっと寝てた。しかも授乳終わったらまた寝てしまった。 昼から友達(私と三週間違いで女の子を出産)のうち行って、前の職場に顔出して、計4時間のお出かけ。この冬一番の寒さと言われてたけど、…

0時過ぎに寝て、次に起きたの6時半…!そんでもって11時前に母に起こされるまで二人そろって寝てた(娘はふにゃふにゃ言ってたけど)。 なに!?どうなってるの!?嬉しいしすごい助かるけどなんか怖い!

そして↑のあと、10時半までずーっと寝てた!!(さすがに起こした)

7日から実家に帰っている。 道中は前に東京へ戻った時のようにとってもいい子で問題なし。実家に着いてからは、両親や、近所に住む次兄家族が来て入れ替わり立ち替わり娘を見てくれた。 一日目の夜は普通に三回ほど起きたんだけど、二日目の夜、0時くらいに…

授乳服

これまで買った授乳服。 ■マタニティ兼用 [rakuten:matasuku:10003760:detail] [rakuten:milktea-mm:10000331:detail] [rakuten:milktea-mm:10000302:detail] 一番下以外はまだ授乳では使っていない(産後は気温的に長袖だったのと、今は実家に置いてあるた…

病院デビュー

近所の小児科に行ってきた。診断は「かぶれ」とのこと。月齢が小さいうちはアトピーとは判断されないらしいので、まだアトピーかそうでないかははっきりしない。塗り薬を処方されて、2月〜3月まで1日3、4回しっかり塗ってあげてくださいと言われた。 先生は…

アトピー?

以前、基本的に体はスベスベだったけど、ポツポツなんかできてきた。見た目にはわかり辛く、なんか毛穴みたいな感じ。って書いてたのがひどくなってきた。赤くまだらで、関節部分はガサガサで少し皮ムケも見られる。 薄々そうじゃないかとは思っていたけど、…

明けましておめでとうございます!