2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夫が「○○はかわいーなー」と娘にでれでれしてたので、「嫁は?」と聞いてみたら、しばし考えたのち「ご立派」だって。

娘が下痢中。もうそろそろ一週間近く下痢ピーちゃん。食欲あるし機嫌も悪くないし熱も嘔吐もないので、離乳食の中身をお腹に優しそうなもの(バナナすりつぶし、パン粥、お粥等)にするくらいで、投薬などはなし。 予防接種行った時に先生に症状話しても様子…

夫と娘と三人でスーパーまでお散歩。 娘を真ん中に手を繋いで歩いた。 なんか、ようやく夫と「家族」になった感じがしたのと、娘の成長と、いろんなことに感動して、ほんとに生きてて良かった!って思ってしまった。 先日既婚者で子作り中の友人が「やっぱり…

二人目

4,5歳離したいなーと思っていたけど、産前産後、実家に長期滞在することを考えると娘が幼稚園に入る前の方がいい気がする。 ということで、3学年差にトライすることにした。うまいこと授かるといいな。

ポリオ2回目、風疹麻疹

またまた泣かなかった!強いなー 鈍いなー!

お誕生日おめでとう

娘が生まれて一年経った。周りから言われるほどにはあっという間だった感じはなくて、わりとゆっくりじっくり娘と共に一年過ごしたなーって感じがくる。 とにかく無事この日を迎えられて良かった。このまま元気に育ってね。

自宅に帰ってきた。 娘がめっちゃ歩くので夫が嬉しそうにびっくりしていた。娘と一週間ぶりに会えて本当に嬉しそうで、そんな夫がとてもかわいい。

そしてどうも乳口炎ぽい。痛いよー。

今更乳腺の詰まりができてた。 しぼったらニキビの角栓みたいなのがにゅる〜って出てきた。

娘のヨチヨチ歩きがどんどん長くなってきて、10歩以上歩いてるのでそろそろ外用の靴を買ってあげよう。もうすぐ誕生日だしちょうどいいな! 離乳食を三回食べるようになって、抱き上げた時にずっしり重く感じる。ためしに服のまま測ってみたらなんと8.8kg!…

帰省中

今日から17日まで帰省。 目的は私の荷物の処分。頑張るぞー。

夫すごい

娘をお昼寝させて、13時過ぎ〜17時まで出かけていた。夫は娘の隣で寝ていたんだけど、結局私が出て30分もしないうちに娘が起きて、夫も起こされてしまったらしい。 今週はずっと忙しかったから疲れてるだろうに、娘の面倒をみてくれるのがすごくありがたい。…

銀座行ってきた。 フランネルシャツ 限定価格でお安かったので試しに1枚。明るい色のをいくつか試着して一番良かったこの色に。薄々自覚してたけど、私はどうもシャツが似合わない気がする。なのでこれも1枚で着るんじゃなくて羽織として使う予定。 プレミア…

娘の服(野望)

来月、夫の叔母、大叔母、祖母と食事することになってるので、その時にいかにもこどもっぽいロンパースか何かをファミリアで買いたい。 こういうやつ↓

今朝は昼前から娘と夫が並んで昼寝してくれたので、その間に娘の服を整理&衣替えした。 さすがにもう残暑も終わりだろうということで大方の半袖Tシャツやノースリーブは片付けて、今ジャストサイズのものはさすがのちびっこ娘でも来シーズンは無理だろうか…

気分によって食べなかったりはあるものの、今のところ嫌いそうな食材はない。 卵(黄身)、小麦、乳製品等も問題なさそう。両親ともに花粉症だし、夫は子供の頃卵が駄目だったらしいので心配してたけど反応しなくて良かった!卵白は1歳過ぎてからあげる予定…

今はだいたい朝9時〜9時半に起きて、10時前後、14時前後、18時〜19時に離乳食。お昼寝は昼食前だったり、昼食後だったり、夕食の直前だったりまちまち。でも一回は寝てる。20時前後にお風呂入れて上がったら寝かしつけ。でもなかなか寝ないので結局寝るのは2…

ここ二日くらい、離乳食を食べさせようとするとスプーンを払いのけたり、口からはみ出た分を手で顔にこすりつけたりとなかなか大変。昨夜はヨーグルトがあたり一面飛び散って心が折れそうになった。 頑張らねば…。