2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

区役所で出生届無事提出完了!

私の二週間健診。諸々順調で問題なし。少し残っていた糸をとってもらった(もちろん痛かった)。

レンタル

オートスイングのロアンジュと2g単位のベビースケールが届いた! ロアンジュが入ってたダンボールがまじでかくて、返却する時も使うから捨てられない。東京帰っても同じようなの借りるつもりしてたけど、この空ダンボールどこに置こう…。置くとこないよ…。

娘(そろそろ寝付きそう)は一日中見てても飽きないくらいおもしろ可愛いけど、まだ夫(多分寝た)の方が好きだなー。

千客万来

今日は午後から夫、義両親、義祖母、義叔祖母が来て、夕方から友達が来て、夜はご飯の準備して と、準備も含めて昼からほぼ動きっぱなしだったのでかなり疲れた。 しかし夫は相変わらず忙殺のため睡眠不足、母は来客多数のため、父はいつもより仕事が大変で…

胃痛おさまってきた。良かった。

母の話

私が陣痛にうんうん唸り出してからこっち、母にはゆっくり休んでもらえてない。私の体調や娘の世話が思ったより問題ないおかげで、そこまで負担をかけずに済んでいるけど、母自身が張り切り過ぎてる感じ。肩に力入ってるわー。 今日の夜、先日の定期検査結果…

娘はちょっとおむつかぶれしているらしい(いとこが見てくれた) 私はナプキンかぶれ… 考えてみたらこんな長期間つけてることってないもんな… 早く悪露終わってくれー 昨日、初めてお風呂に入れてみた なかなかうまくいったのでは ベビーラックとベビースケ…

昨日無事退院。そして、なんかそこからずっと胃がチクチク痛い。 ストレス性の胃痛かなーと予想。わかってはいたけど、母がとにかく動きまくってよくばてて具合悪そうになってるのが心配でならん。 今日は治療のための定期通院で、点滴の量を減らしてもいい…

なんということでしょう

病院の食事が美味しくて、三食+おやつ+差し入れのお菓子を食べてたらこないだより体重が増えてた! まだ母乳も本格的に出てないのに、完全にカロリー摂りすぎだわー。

今朝、朝食前に体重測ったら産前より5.5kgくらい減ってた。 そして産後初めてのお通じ!めっちゃビビってたけど、別にそんな大変じゃなかったので拍子抜けした。 早く傷と後陣痛と筋肉痛が治らないかなー。娘が泣いてもすぐ反応出来ないのはもちろんだし、抱…

早起き

切開・縫合したところと子宮収縮が痛い…。でも体調には特に問題なくて元気なので良かった。 そしてやっぱりまだ実感わいてない。産んだ当人なのにわいてない! 思うのは、私の場合やや父性よりで生む前や生んだ瞬間からわき出るものではなくて、手をかけ育て…

取り急ぎ記録

10月18日11:21、40w4d、3106g、45.4cmの元気な女の子。 陣痛は辛かったけど、破水してからは早かった気がする。 ちなみに、陣痛は二種類の痛みがあると知った。

お疲れ!!

予定日から四日遅れて本日無事出産した!母子ともに健康でほんとに何より。 また後日出産レポ書こうっと。

子宮口2センチ。順調にお産の準備が整ってるということで、入院はせずに陣痛を待つことになった。まあ入院してもしなくてもやることは一緒な上に、自宅の方がリラックスできるはずなのでそっちのほうがいいんだろな。 しかし痛い。

痛い。ビッグウェーブの時にほんとに痛くなってきてて母に腰さすってもらったり押してもらったりしてる。しかしまだきっちり5分間隔にならない。えーん。

陣痛を記録するアプリを使ってるんだけど、ログ見たら昨夜は1:50からとってた。ってことはそっから数分ずつの超細切れ睡眠しかとってないのか…。ねむい。

これが前駆で一週間続いたりしたらお産で体力が持つか心配。心身ともにぐったりしそう。

二回目の電話

2時間ほど10分切るくらいの間隔で張りがくるので再び病院に電話した。ら、しばらく様子見て、5分切ったらまた電話してくださいって言われた。 5分間隔かー。私今夜寝れるんかな…。

生理痛を思い出した

10〜15分間隔くらいの痛みが続いてたので昼過ぎに病院へ電話して状態を説明したら「1時間様子見て、間隔が短くなるようだったらまた電話してください」と言われた。結局10分間隔からは縮まらず、むしろ開いたので電話&入院は見送り。 痛みを伴う張りは今も…

いつ本陣痛になるかわからないし、どうせ寝付けないので起きた。とりあえず食べれるうちに腹ごしらえ ということで昨夜の残りのうどんすき食べた!うまうま。 なんか横になってる時の方が痛みが辛い気がする。動いてるとまぎれるのかなー。 これが動けなくな…

お腹痛い…。でも前駆なのか本陣痛(の手前)なのかわからない…。 10分間隔だったり、痛みがましになるとうとうとして間隔わからなかったり、これはどうすればいいのかなー。我慢出来ないくらいの痛みが10分間隔切ったら病院に電話するつもりだけど、なかなか…

まだすこーし出血してる。おしるしのような気もする。張りもそこそこあるけど、眠れないほどではない。 夫が滞在している今夜か明日の日中に生まれればラッキーだけど、さてさてどうなることやら…。

一時間ほど前まで10〜15分間隔の定期的な張りがあった。が、もしやきたか…?と思ってるうちに消えてしまった。 今日は午前中に姪っ子を2時間半、夕方から甥っ子姪っ子を2,3時間預からないといけない上に夫が来るんだよなー。夫はまあ大人だしほっといてもい…

内診後

まだ出血してるよー。これじゃおしるしあっても気付かなさそう…。 骨盤周辺の痛み、ぐりぐりの痛み、張りの痛み等、下半身の鈍痛が辛い。

40w0d【予定日】

尿蛋白 −+ 子の体重 2920g(前回から+70g) 私の体重 前回から+400g 金曜日に戻ってきた。NSTテスト、今日は振動を与えても、起きるには起きたけどいつものようにビクっとしてなかったので学習したのかしら。結果を見るに、一応張ってはいるらしい。私が…

39w6d

昨日今日と1時間以上ぶらぶら散歩に行ってみた。お腹はパンパンに張るけど、やっぱり陣痛に繋がる感じはないなー。 それよりも、ちょっと疲れてこのまま陣痛始まったら体力持つのかしら?と思っちゃった。 いよいよ明日が予定日だけど、まあほぼ100%超過な…

東京・世田谷区で1時間あたりの放射線量が2.7マイクロシーベルト超える高い数値を測定 東京・世田谷区で、1時間あたりの放射線量が2.7マイクロシーベルト(μSv)を超える、高い数値が測定されていたことがわかった。世田谷区によると、10月6日、世田谷区弦巻の…

39w4d

尿蛋白+ 子の体重 2850g(前回から+68g) 私の体重 前回から−300g 曜日が変わったのでまたまた新しい先生。今日は女医さんだった。 子の体重は問題ない数字だし、多少の増減はもう気にならない。自分の体重がおそらく健診始まってから初めて減ってた。 尿…

7周年

離れてるけど、今はそこに寂しさを見い出す余裕もない。 お腹もお尻も腰もいたーい。