近くに住んでいた、かわいがっていた年下の女の子が先週自殺していた。今朝になってその子の恋人から 「遅くなってすみません」 と連絡がきた。
 
私の恋人と3人で遊んだり、彼女の恋人と3人で遊んだり、親しく付き合ってきた子だった。 先月中旬、卒業して実家に戻るからその前に とご飯に誘ってくれて、そこで「4 年間お世話になりました。ありがとうございました」ってプレゼントもらった。
2週間前にもメールをやりとりしてた。 浮き沈みの激しい子だったけど、そこまでだと思ってなかった。素直で、不器用で、感受性の強い子だった。私のことをすごく慕ってくれてた。私みたいになりたいと、いつも言ってくれてた。
 
なんにもできなかった。なんの助けにもなれなかった。「なんで?」 ばっかり浮かんでくる。電話して、恋人と一緒に泣いた。彼女のことをいつも馬鹿馬鹿言っていた恋人は、「 最後まで馬鹿だなあいつ」 と泣いていた。
彼女の恋人からのメールには 「止められなくてごめんなさい。**さんの大事な友達だったのに」 とあった。彼のことを考えると本当につらい。