飲み会で同席した24歳の男の子が 「遠距離だと、たとえ好きでも会うことがめんどくなったりして、それがストレスになっちゃうんですよね」 て言ってて、私は恋人に会いに行くのにめんどいと思ったことがほとんどないのでピンと来なかった。
その後恋人にその話をしたら 『おれらの場合は、元々が遠距離だからそういうストレスはないと思う。ただ、一緒に住み始めたら普通に付き合ってるよりも落差がすごいから、そこでストレスが溜まるだろうね』 って言われた。
 
私は多分一緒に住んでも全然ストレスにならないと思うけど、恋人は自分のペースを乱されるのが嫌いだしそれは十分有り得る。でも、一緒にいる時はなるべくリラックスしてくれるよう努めていたつもりだったので、「一緒に住んだらストレス溜まる」 って言われるとわりと悲しいですね。