職場で、東京支所が欲しい という話は前からあって*1、いよいよ東京の顧客が増えるかもしれないことになった。来年の春に打ち合わせがあってそこで決まるっぽい。支所ができたら、実務:同期男子1名・事務:私で行くことになると思う。もし東京支所ができたら、最初のうちは私がフル出勤するほど仕事もないだろうし、適当に午後だけとか週3とかで出て、忙しくなってきたら or 妊娠したら新しい人を入れる とかでいいんじゃね?とか思っている。
その話を恋人にしていたら、恋人は私に働いて欲しくないと思っていることを聞いた。確かに、おれが家にいる時はおまえも家にいて欲しい的なことは言ってたけど、それって頭ピンクのポワポワ的な話であって、私が働きたいと言ったら快く了解してくれるものと思っていた。
恋人曰く 『子どもができるまでは強制はできないけど、妊娠するまで仕事っていうよりは、その前にリミット決めて退職してほしい』 だって。恋人のお母さんが、恋人が中学生の時に働いてて、そこから家事をあまりしなくなったのがすごく嫌で、その轍を踏むまいと私には家事に専念してほしいらしい。
まあ私も別に 絶対働きたい!! って感じではないからいいんだけど、そこまで仕事をすることに反対されると思わなかったのでなんかちょっとびっくりした。

*1:id:the_way:20080816#p1