メンタル

恋人の友達である女の子に、だいぶ病んでる元彼*1から 『俺には君しかいない。もう限界だ。助けて』 みたいなメールが来て、どうしたらいいでしょう… と相談を受けた。もちろん完全スルーが一番いいと思う。ただ、そうするためには本当に何かあった時にそれを受け止める覚悟が必要なんよね。
私が彼女の立場で完全スルーしてほんとに何かあったとき、物凄い精神的ダメージを負って、下手したらトラウマになってメンタル病むかもしれない。だから安易に完全スルーは薦められない。例えば元彼の友達に留意してもらうよう連絡するとか、自分が出来ることをやっておかないとしんどい。
という話を恋人にしたら、恋人は完全スルー以外ないでしょ という感じだった。私が完全スルーは怖い理由を話したら、それはおまえダメージ負いすぎじゃね?自分は彼女の立場で何かあってもほとんどダメージを負わないと言ってた。
 
他人の言動に対しての防衛力ていうの?それはすごいと思うけど、強いね、すごいねで済ませていいものかどうかよくわからない。
特に子育てにおいて結構やっかいになりそうな気がしなくもない。

*1:物凄い束縛・ややDV