父親

うちの両親と恋人と4人でご飯を食べるにあたってスケジュール調整してたら、父親が 『おまえの気持ちとしては実際どうなんや。○○くんと会って欲しいんか?』 と聞かれかなりイミフだった。
私としては、長いこと会ってないし久しぶりにご飯でも くらいのノリだったのに、なんかまた深読みつうか考えすぎてるっぽい。よーく話を聞いてみたら、『婚約してるわけでもないのにわざわざ東京で会ったりして、どういう態度でいればいいのかわからん』 だって。私には父親の言い分の方がよくわからん!
そういや数年前にもこういう話あったんよなー。当時まだ学生だった恋人は、うちの実家によく泊まりに来ていて、それについて 『どういう対応すればいいのかわからん』 とぶつくさ言ってた。父親曰く、『ただのボーイフレンドならまあそこそこ、ちゃんとした恋人ならそれ相応の態度をとる』 らしい。あの時は結局うやむやになったけど、まだくすぶってたのかしら。
『父親っていうのは母親と違って色々複雑なんや』 とかなんとか言ってたけど、ほんと心底よーわからん。会いたいの?会いたくないの?どっちが好きなの?