悶々

恋人宅の本が増殖し続けている。2層式の本棚×2はとうに満杯で、縦に入れたり横に入れたり手前と奥の二重に入れたりしてるけど、物理的にもう入らない。それ以外の本棚も乗車率200%。
仕事柄仕方ないのは重々わかっているつもりだけど、やっぱりダイニングやリビングのテーブルの上に本のタワーが積み上がってるのは好きじゃない。そもそも本棚に入らないなら買ってほしくない=必要なくなった本を処分してから買ってほしい というようなことを恋人に話したところ、何回も言ってるつもりなんだけど、と前置きされて 『おれが本を買うことについて、おまえが買っちゃ駄目とか捨ててとか言う権限は一切ないよ』 って言われた。
確かに前から聞いてたけど、でもそれって生活スペースを侵したり、床やテーブルに本を散らかしたりしないっていう常識が前提にあると思ってたので、ええー・・・ってなってしまった。そう言ったら 『そういう常識的なとこから離れた仕事してるから仕方ない』 って。まあ確かに勤務時間見てたら非常識だけど・・・。
今本棚と恋人の学習机 (そのうち大型ゴミで出す予定) を置いている4畳の部屋は、書籍+靴等の収納スペースとして使うつもりだったのに 『無理だから諦めろ』 って!じゃあどこにしまうんだ!『おまえに本を処分しろとか買うなとか言われたら、おれはその度に本気で怒るからね』 と言われたので、はーいと聞いておいたけど、当然納得していない。
納得してないけど、それを今ぶつけるのがいいのか、今はやり過ごしていざ収納スペースが足りなくなったときに 「ほら、もうスペースないから本はリストラしてね」 とするのがいいのか迷っている。
どっちがいいのかなー。実際に物が溢れたら困るのは恋人も一緒なんだから、後者の方が納得されやすいかなあ。