徒然

夫はすごい人だと思う。結婚前から、おれの評判は上々なんだぜという話は聞いていたし、実際周囲の人たちの夫への称賛はよく耳にしていた。

記憶力も良いし(私のことに関しては一切発揮されないけど)、頭の回転も速いし、何より向上心があって、それに伴う努力ができる。そしてプライドも高い。
仕事に対しても、世の中で持たれているその職業のイメージよりもはるかに真剣に取り組んでいる。一緒に暮らし始めてから、仕事に対する夫の言動を見て一層強く思った。
でも、私は向上心がないし記憶力も頭の回転も多分人並み(前者にいたってはそれ以下かも)。他人と比べて悔しい、私だって という気持ちがあんまりない、
なんでだろー て話したら 『プライドがないんだろね』 と言われた。確かにそうかも。
プライドがないから他人と自分を比較しても落ち込むことがないのかな。それともゴーイングマイウェイを極めすぎてて自分以外どうでもいいのか。
 
色々考えてもよくわからない。
ただ、夫からプライドがないとか向上心がないとか言われても私は全然腹が立たないし卑屈になることもないので、そういう点は良かったなーと思う。