両親学級

看護協会主催の両親学級、全2回のうちの1回目に行ってきた。
妊娠中の注意、パパには妊娠スーツ試着(ありがち)、お産のビデオ観賞等々。
お産のビデオがすっっっごくて、お股側からの、当たり前と言えば当たり前なんだけど無修正の映像だったので正直正視に耐えない感じだった。夫は「おれ無理!」と目を反らしていたけどそれも無理もないというか私も薄目でしか見られなかった。でもお股側からなんて医療関係者以外見ることないんだから、あれを見られないのはしょうがない!
しかしそれはそれとして私まじであれやんの…って、なかなかショッキングだった。
世のお母さま方はえらい。そしてトイレで産んでる人への理解不能度がアップした。だってあんなの無理じゃね!?