28w0d

体重500g増、血圧、尿検査異常なし。
逆子は正常位置だった!ということはあの膀胱付近への激しい胎動は頭突きなの…?
まあそれはそれとして、お腹の張りについて聞かれて「多いと1時間に2、3回で少ないと0回」と答えたら「1日に10回以上は多い」と言われて即内診になった。
ネットで調べてもこないだ4Dエコーしに行った病院でも、なんなら直前の計測してくれた看護師さん?助産師さん?にも「それくらい(痛みは全然なく、固くなってもすぐ戻る)なら大丈夫ですね〜」って言われてたから全く心配してなかったけど、これって良くなかったの…?
内診では問題なく(胎盤はちょっと近めらしい)、とりあえず安静にして何回張るか数えてみてくださいと言われたのでそうする。
しかしちょっと尿意催しただけで張ったり寝てる時にも張ったりするから10回以内ってことは絶対ないよなあ。というかそもそもこれはほんとに張りなの?そこがはっきりしない以上数えても無意味な気が…。
 
<追記>
帰ってから調べてもやっぱり大丈夫みたいなこと書いてあるんだけどなー。

1時間あたりの子宮収縮回数は妊娠週数や時間帯によっても違う!
妊娠20週ごろから感じるようになるおなかの張りは、妊娠週数や1日の時間帯によっても違ってきます。目安としては、妊娠20週で1時間に1回くらい。28週ごろは1時間に2〜3回、32週で3回、36週で4回、40週で5〜6回程度です。この回数を超える張りが起こったときは念のため病院へ連絡し、医師の指示に従いましょう。張りが起こりやすい時間は深夜0時から朝6時までの間がピークです。夜中なので心配かもしれませんが、この時間帯におなかの張りがよく起こることは心配ありません。それでも、いつもと何か違う感じがしたら、かかりつけの医師に連絡を。

見のがさないで!おなかの赤ちゃんからのSOS - gooベビー