先日のショックな出来事から、数年前にあった同じようなことを思い出したり、実家滞在中ゆえのしがらみに疲れたり、出産・育児・今後の夫婦関係の変化への不安にかられたり、なんか気分が沈みがちになる。しかし両親や親戚には心配かけたくないから元気なふりをしている。
いつもなら気にしないこともくよくよして、多分これがいわゆるマタニティブルーというやつなのかなーと思う。夫と離れてるから寂しくて精神的に不安定なんだろうな。4月の実家滞在中もなんかめそめそしてたし。
しかし夫との二人暮らしはなんと気楽なことよ、というのはしみじみ感じる。基本的には夫(と自分)のことだけ考えてればいいんだもんな。これからはそういうわけにもいかないんだし、心を強く持たねば。