36w0d

今日はいろんな検査をした。

  • エコー(経腹、経膣)
  • 内診(子宮口チェックと分泌物検査)
  • NST
  • 骨盤レントゲン
  • 採血

子の体重、今回は100ちょいしか増えておらず、2203g…。順調に育ってたら2400〜2500gはいってるかなー?と思ってたのでしょんぼり。先生には「ちょっと小さめだけど、正常範囲内だし、エコーは誤差が出るから心配しなくていいよ」と言われたのであんまり気にしないようにする!
ついでに性別についても聞いてみたら大陰唇と小陰唇がバッチリ見えたので、女の子で間違いなさそう。男の子にピンク着せるはめにならなくて良かったー。
子宮口は「開いてるとまではいかないけど、柔らかくなってるね」とのこと。初めての子宮口チェックでびびってしまった。
そしてNST!知識では知っていたので、おおいよいよこれか…という感じだった。最初、子が寝ていたのか全然動かずおとなしく、看護士さんに「少し刺激しますねー」と電話の受話器のような物をお腹にあてて振動させたら、途端に激しく動き出して笑いそうになった。起こしちゃってごめんね!そこからは元気に動いていたみたい。心拍は大体140〜160くらいで、帰ってから調べてみたら超正常値。素晴らしい。
小さめ以外は順調とのことで、本当に何より。今度から健診も週1(とは言っても来週は祝日とか結婚式とかで月曜にした)で、マメに子の様子を知れるのでありがたいな。このまま順調でありますように。
私自身のこととしては、体重増加が気になる。子の体重が増えてないのにこれではイカン。看護師さんにも「ちょっと増えてますねー。うふふふー」って笑顔で言われたから注意しないと…。でもそれ以外は尿蛋白も−だったので良かった!