40w0d【予定日】

  • 尿蛋白 −+
  • 子の体重 2920g(前回から+70g)
  • 私の体重 前回から+400g

金曜日に戻ってきた。NSTテスト、今日は振動を与えても、起きるには起きたけどいつものようにビクっとしてなかったので学習したのかしら。結果を見るに、一応張ってはいるらしい。私がこの産院で生まれた時からいる婦長さんが、今日が予定日だからかお腹に「赤ちゃんあせらなくていいからねー 好きなときに出ていらっしゃい」って話しかけてくれて、あーほんとそうだよね、こっちの都合であせらせちゃ駄目だよね、ってしみじみ思った。
そして内診。某スレで何度も目にしていた「グリグリ」=指で広げるをとうとうやった。痛すぎわろた。内診始まる時に「このまま陣痛がこない場合はどういう予定になるんでしょう?」って聞いて、内診されながら説明を受けたんだけどそれが全く頭に入らないくらい痛かった。「はーい、息吐いてー」って陣痛さながら。体を硬直させて耐えてたら助産師さん(看護師さん?)が体さすってくれた…。
帰りにiPhone受け取りに行ったらシステムダウンで受付停止中だったので、家に帰った後は「痛いよー痛いよー」とうなりながら夕飯までずっと寝てた。痛みの伴う張りがあって、これのすごいバージョンが陣痛なんだなあとなんとなくイメージわいた。こりゃ確かに痛いわ…。だいぶ腹は据わったつもりだけど、正直ちょっとしぼんだ。