心配で不安で色々ぐぐってたらこんな文章を見つけて、授乳しながら泣いてしまった。

 孫もいる爺さんです。歳を取るとしみじみ思いますよ。それが人生なのだと。今は妻と二人ですが、いつかはどちらかが先に亡くなって、一人になります。でも一人で生きていかなければなりません。
 親から独立して一人暮らしをし、妻と出会い結婚し二人で新家庭を作りました。子供が出来、4人家族になって、子供たちが進学で家を出て、そのまま結婚し、また二人になりました。そして、いつかはまた一人になります。
 それが人生です。介護が必要になったら、老人ホームに入る予定です。死ぬときは、癌で余命宣告され、子供や孫たちに見守られて死にたい。それが望みです。
 お願いです、親の気持を聞いてみてください。私が親なら「お前は、お前たちの幸せのために生きてくれ。それが親の望みであり、喜びだ」と言うでしょう。子供の家庭を壊す介護など望みません。介護はプロにお願いします。当然それなりの対価を支払って。そのために今、働いています。


二人暮しの両親が心配で仕方ない。 : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)