引っ越しについてばっかりで、娘のこと書いてなかった!前回処方してもらったステロイド入り1回+ステロイドなし5,6回塗ってるおかげかとっても改善した。
 
<症状の記録>

乾燥してるのか、全体的に皮がめくれてるような感じ→天辺や前頭部が少し乾燥してるけど、そのうち治りそう
頬の中心部はわりとツルツル、それ以外は赤くなって皮膚がかたかったりところどころ湿疹みたいなのがある→ほぼツルツルリン!嬉しい。日によっては赤くなったりしてる
耳の上が少し切れて血が滲んでたけど乾燥のせいだったみたいで、ワセリン塗ってたらなおった。後ろも乾燥気味だけどかなりまし→なんとなく赤いだけで特に症状なし!
前面・背面ともに赤みはあるものの感触はすべすべ寄り。前面がちょっとだけ鶏肌っぽいだけ→赤みはあるもののスベスベ!
お腹
全体的に赤みがありかるーくブツブツ というかザラザラって感じ。ガサガサはなくなった→基本すべすべ
背中
変わりなし。感触はスベスベ→基本すべすべ
手首がやや皮ムケ、肘やワキの内側は赤みがあるもののスベスベ寄り、腕も外側部分はところどころガサガサ→手の甲がほんとにちょっとだけガサガサしてるけどあとはすべすべ!
足首の皮ムケがなおらない。皮膚が再生しても関節を伸ばすとその時にはがれちゃうみたいだなー。膝の内側は肘・ワキ同様。膝の外側や太ももの表側がガサガサきつい→足首がたまーに皮ムケ、太ももにちょこちょこっとガサガサだけで大体なめらか

という感じでかなーり良くなってる!でも良くなったからと言ってステロイドなしにするとまたガサガサになっちゃうので、うすーくうすーく塗ってゆっくり治していこう。