夫と娘と三人でスーパーまでお散歩。
娘を真ん中に手を繋いで歩いた。
なんか、ようやく夫と「家族」になった感じがしたのと、娘の成長と、いろんなことに感動して、ほんとに生きてて良かった!って思ってしまった。
先日既婚者で子作り中の友人が「やっぱり子どもがいてこそ『家族』って感じがする」って言ってて、その時はあんまりぴんと来なかったし、むしろ心の中では子どもがいないと家族じゃないの?って反発したけど、めっちゃ腑に落ちた。
結婚してまだ何年も経ってなくて、家計を任されてやりくりしてるわけでもなくて、共同で愛情を注ぐペットも飼っておらず、義両親と同居もしてないから、いつまでも恋人+αな気分が抜けきれてなかったんだなー。
娘という、夫にとっても私にとっても等しく愛しく思える存在ができたことにより、共同作業が増えて、その象徴がこの日の三人で手を繋いでの散歩だったんだと思う。