3回目

今月の一時保育。前回もその前も雨だったので、初めての晴れの一時保育だった。
もう色々わかっているようで、抱っこのまま保育園に入って玄関で靴を脱ごうとしたところから既にべそをかいていた娘、室内に入ると号泣。後ろ髪をひかれるどころかむしり取られそうな気持ちをおさえてバイバイする。玄関に来ても娘の泣き声が聞こえてきて胸が痛かった…。
今日は1歳児クラスで一緒に遊ぶということだったので、仲良くできたらいいなー 水遊びしてたみたいだし、娘もできるといいなー とか考えながら帰った。
その後私はお買い物とランチしてから帰宅→夫のお昼を作って娘を迎えに。
娘はお昼寝中で、起こしてしまったのでかなりぼうっとしていた。それでも抱っこするとぎゅっとしがみついてきてキュンとしたわ…。先生にお話を聞くと、今日は20分くらい泣いたけどその後はちゃんと遊んでいたそう!おままごとしたり、周りのお友達と遊ぼうとしたり(まだ一緒には遊べない)、前回と比べると目を見張る成長ぶり!お昼寝もトントンだけで寝たそうで(家でもそれで寝てほしい!)、先生にも褒めてもらって母は嬉しい!
いやーほんと成長してるなあ。同い年の子たちに囲まれて、色々良い刺激になりますように。