• まず、自分がおしゃべり (≠口が軽い) かつでしゃばりということを自覚する
  • 口がよくまわるから、同じペースでしゃべってるつもりでも人の倍はしゃべっている
  • 自分の昔からの友達に対してはもう今のままでも良い
  • 二十歳以降の友達でも、超仲良い人も今のままで
  • 注意すべきはオンラインの友人と、恋人の友達
  • 前者は自分のキャラが固まっているせいで、求められてるものに必要以上に応え過ぎ
  • 後者は自分の友達じゃないんだから、合わなくて当然
  • 好きで私と遊んでくれてるわけではない (私が恋人の彼女だから) ということを頭に入れる
  • 基本的には聞き役に徹すること
  • 話したいことは全部WEBで垂れ流せ!(誰も見てないところに