来週末 (5/29〜31) に行く予定なんだけど、恋人から30 (土) に、同期で集まるバーベキューがあってそれに行きたいと言われた (もちろん恋人だけが行く)。
バーベキューっつったらどうせ午前中から行って夕方終わってもそのまま飲みに行って丸々一日つぶれるし、さらに仕事もあるから下手すると土曜丸々つぶれて日曜は仕事 とかになって全然時間とれないしさすがにそれはひどくないか 自分勝手過ぎないか つーたら、『うん、わかってる。でも自分勝手にならないとおれ友達と全く遊べないことに気付いた』 と。
話を聞いてみれば 『3月の終わりからこっち、土日に友達と遊んだことがない。仕事ばっかだし、おまえが来てくれてる週末の誘いは断ってきた。でもそれだと結果的に誰とも遊べなかった。やっぱりきつい。友達とも遊びたい』 とのこと。そんで、私が東京に行くのを翌週にまわせれば良かったんだけど、翌週は翌週で恋人がサークル仲間と遊ぶらしく・・・。
なんだかなー。確かに気持ちはわかる。まだ若くて遊びたい時期だし、周りで遊んでる友達を見てると余計そうだろう。でもそれで我慢するのが私っておかしくないか?私も私なりに仕事が忙しい恋人のために最大限配慮してるつもりなのに、それでもさらに?
「再来週末も飲みに行ってしかもどうせ朝まででしょ?じゃあもうその次 (6月の第2週) に行くよ」
『それは俺がいやだ』
「は?だって来週末もその次の週末もきみ遊びに行くんでしょ?じゃあどうして欲しいの?」
『再来週末に来て、おれを快く送り出して欲しい!』
「アホか!」
というやりとり。でもなんかだんだん疲れてきて、こういう時って結局私が許してきたよなあ って思って 「あーでも結局私が折れることになるんやろうなあ」 って諦めまじりに言ったらびっくりするくらい即答で 『うん、そうだよ』 って言われて、ほんとにびっくりして涙がブワって出た。
いくらなんでもひどくないか。譲歩する気ゼロやん。なに、私って何なの?恋人んち着いても仕事でいないし部屋は真っ暗だし洗濯掃除して夜は一人で寝て恋人が帰ってくるの朝方近いし恋人は疲れてるだろうからと心行くまで寝かせて昼ごはん作って起こして食べた後にまたすぐ寝て結局どっこも行けなくても全部許して (なのに友達とのバーベキューには朝早く起きて行くって言うし)、起きたら起きたで土日のどっちかもしくは両日仕事に行く恋人を見送って一人で待ってるし、その上まだ私は折れて許さないといけないの?しかも快く?私何しに東京行ってるの? っていうようなことが頭の中をぐるぐるまわってリアルに (´;ω;`)ブワッ ってなった。
嗚咽が出るほど泣いてたわけじゃなくて、ブワッ→ツツー という感じだったので電話口で黙り込んでしまったら、恋人は私が泣いてるとすぐに分かったようであわてて 『泣くなよー』 『今のは言葉のあやというか、ノリというか、勢いで・・・』 『ごめん』 と言われたけど出たものはひっこまなくてしばらく 「うん」 以外は話せなくて黙っていた。
最終的に、恋人から 『6月第1週の遊びの予定について、人がちゃんと集まってるのか確認してみる。大して集まってないようだったら日程を変えさせる。きっちり集まっててその日に確定だったらその時にまた考えよう』 と提案されたので、とりあえずそこに落ち着いた。その後は普通に恋人の仕事の話や最近のインフルについて話していた。