いろいろメモ書き

気がついたら二ヶ月になった。今のところ健康ですくすく大きくなって(こないだ体重計ではかってみたら5kgあった)くれて本当にありがたい。
最近のこといろいろ。

  • 自分で髪の毛をむしり取るようになった。ので、だんだん頭が薄く…
  • 頭皮の湿疹(かさぶたみたいなの)は私がちょこちょこめくっている
  • 顔の湿疹は、ひどいのはほぼ消えて小さいのが出たり治ったり
  • カーターズのパジャマは3m、gapのカバーオールは60がちょうど良くなってきた
  • よく笑う(とてもかわいい)
  • 体力がついて、授乳ですんなり寝なくなってきた
  • たまに胸トントンだけで寝るけど、その場合長くても1時間半で起きる
  • ミルクを作るのが面倒で母乳で済ませてたら(それでもミルクは1日2,3回やってる)、ミルクを飲む量が少なくなった。母乳飲むのうまくなってたくさん飲めて足りてるのかな?
  • げっぷするのもうまくなってる気がする
  • スイマーバはずいぶん上手に使えるようになったけど、そのおかげで未装着なのに自分一人で動こうとするので困る。抱きかかえてたら機嫌が悪くなってたまに泣く。
  • ベビーカー(マクラーレン×ジルのん買えた!)でも抱っこ紐でも、基本的によく寝る
  • 足首のアザが気になってて、調べてみたら異所性蒙古斑というやつらしい。名前まであるものだとは思わなかった。ちゃんと調べたら手の甲や肩にもうっすらあるような?症例見てるとかなり薄い方なので、ほっといたら消えそう
  • 上まつげに引き続き、3日前に下まつ毛を発見!でもなかなか出てこない
  • 昨日は22時〜1時、3時〜5時、6時〜10時半 という感じで寝てくれた。ここ数日で一番スムーズな夜。私もなんだかんだで合計6時間くらいは寝たのかな?
  • とにかくかわいい