アトピー?

以前、基本的に体はスベスベだったけど、ポツポツなんかできてきた。見た目にはわかり辛く、なんか毛穴みたいな感じ。って書いてたのがひどくなってきた。赤くまだらで、関節部分はガサガサで少し皮ムケも見られる。
薄々そうじゃないかとは思っていたけど、今日来てくれた義母に見てもらったら「アトピーっぽいねえ」って言われた。やっぱりー!えーん!
アトピーの原因としては

  • 遺伝(夫がアトピーっ子だったらしい)
  • 食事(クリスマスにケーキ大量摂取、その後もお菓子をたくさん食べてる)
  • 季節がら乾燥

かなあ。いまのとこかゆがってないけど、ネットで色々見てたら時間の問題って感じもする。かゆがりだしたら本当にかわいそうだなあ。乾燥からくる一時的なものだったらどんなにいいか…。
今まではずっと馬油を塗っていたけど、症状が進行しているので休み明けに病院連れて行く予定。
機嫌は良くてほんとにすごく笑ってくれるのが救い。
しばらく卵を控えてみようかな。
 
<症状の記録>

湿疹のかさぶたはだいぶなくなって落ち着いた
頬が赤く、皮膚がかたい
後ろが少し乾燥気味だが耳切れはなし
前面はこれまでと変化なし(赤いだけ)、背面は前は何もなかったけど赤くなっていた
お腹
一番最初にガサガサしていた部分は少し皮ムケ、それ以外も赤い部分が少々
背中
すべすべ
関節部分はガサガサで皮ムケ、それ以外も初期段階と同じく見た目は変化なしだがブツブツを感じる
腕と同じ

写真も撮っておこうかなー。