<症状の記録>

湿疹のかさぶたはだいぶなくなって落ち着いた→乾燥してるのか、全体的に皮がめくれてるような感じ
頬が赤く、皮膚がかたい→頬の中心部はわりとツルツル、それ以外は赤くなって皮膚がかたかったりところどころ湿疹みたいなのがある
後ろが少し乾燥気味だが耳切れはなし→耳の上が少し切れて血が滲んでたけど乾燥のせいだったみたいで、ワセリン塗ってたらなおった。後ろも乾燥気味だけどかなりまし
前面は赤く、ブツブツと鶏肌のようになっている。背面も似たような感じ→前面・背面ともに赤みはあるものの感触はすべすべ寄り。前面がちょっとだけ鶏肌っぽいだけ
お腹
ほぼ全体的にブツブツでところどころガサガサ→全体的に赤みがありかるーくブツブツ というかザラザラって感じ。ガサガサはなくなった
背中
少しだけ赤くなっているところがある→変わりなし。感触はスベスベ
関節部分はガサガサで皮ムケ、それ以外は赤くなってきた→手首がやや皮ムケ、肘やワキの内側は赤みがあるもののスベスベ寄り、腕も外側部分はところどころガサガサ
赤くブツブツ&ガサガサしてるところが増えてきた→足首の皮ムケがなおらない。皮膚が再生しても関節を伸ばすとその時にはがれちゃうみたいだなー。膝の内側は肘・ワキ同様。膝の外側や太ももの表側がガサガサきつい

最近物をつかむことが楽しいみたいで、ガーゼ、私の服、スタイをつかんで引っ張る。そんで足がむき出しだと足をつかもうとする=ひっかく、お風呂では自分の胸をつかもうとする=ひっかく、という状態になっている。痒いのかな?と思ったけど、露出してないとそこへ手が伸びることもあまりないし、痒がる様子も今のところない。
先生も「3月くらいまで」と言ってたので、気長にお薬を塗ってやろう。