断乳1日目

娘の下痢も完治したようなので始めることにした。
この日の朝は気が済むまで飲ませた後、断乳スタート。
娘もご多分にもれずおっぱい大好きっ子なので、朝ごはんを食べた後から服をひっぱったり手を突っ込んできたり、おっぱいよこせアピールが激しい。絆創膏で封をしてあるおっぱいを見ては「あれ?」という顔をしてどこか他に乳首は…と探しているのがかわいい。
午前のお昼寝の時間が近づくと盛大にぐずりだし、ベッドの上で縦横無尽に暴れ泣き。抱っこしてやっても海老のようにビチビチと動き回る。しかたないのでそばでよしよしとなだめてたけど全然意味なかったなー。
30分程泣いたところで疲れてきたっぽかったので抱っこでそのへん歩いたら寝落ちしてくれた!私の抱っこで寝てくれるなんて!そうっとベッドに寝かせて(これも成功したの珍しい)離脱。
夜もこんな感じになるのかなあ?夜のねかしつけで寝た後から朝起きるまでの間だけは、乳腺炎を避けるために1週間ほど続ける予定。うまくいくといいなあ。