1回目

あいにくの雨。傘をさしながら荷物と娘を抱えて10時少し前に送って行った。
保育園に着いたら勝手にあちこち歩き回ったり、少し大きいお姉ちゃんの後をくっついて行ったりと相変わらずマイペース。
先生にお願いして、「おかあさん帰るよー」と声をかけるもガン無視で他の園児たちが集まってる部屋へ駆けていった。
保育園を出た後、窓から覗いてたら私がいなくなったことに気付いたらしい娘が先生に抱っこされて号泣していた…。それをみると胸が痛んだ。
帰ってからはベビーゲート外してマット剥がして掃除。夫と一緒に近所でランチしてからちょっと早めの12:45くらいにお迎えに行った。
泣いてたらどうしようと心配したけど、行ってみたらなんのことはない、ニコニコ顔で先生にオムツ替えてもらってたー!
私達に気付いても泣きついたりすることもなく、ごきげんでそのへんで遊んでいた。
先生曰く、最初の30分は泣いていたけど、そのまま抱っこで寝てしまい(保育園連れて行く前から眠そうだった)、起きた後はスッキリして遊んでいたとのこと。泣いて食べられない子もいると聞いて心配だった給食もしっかり完食したって。さすが!
昼寝もごはんもうんちもして、初回としてはもう何も言うことなしだわー。
同月齢の子と比べても活発でしっかりしてますねと褒められたので、普段児童館とか行ってなくて平均がわからなかったけど少し安心した。
帰る時もごきげんで、先生ににこにこバイバイしていた。帰宅後べったりということもなく、ほんと拍子抜け。
この調子ならまた預けられそうだなー。助かる!